Home > Arabia Valencia/アラビア バレンシアシリーズ #2

Arabia Valencia/アラビア バレンシアシリーズ #2

2013.07.13


IMG_1739_cvtd

IMG_1751_cvtd

IMG_1750_cvtd
バレンシアシリーズをデザインしたのは、
Kaj Frank/カイ・フランクと並んでアラビアの一時代を築いたUlla Procope/ウラ・プロコッペ。

彼女は27才でアラビアに入社するとValencia/バレンシアシリーズをはじめ、
Ruska/ラスカ、Kosmos/コスモス、Liekki/リエッキシリーズなど、数々の傑作を生み出しました。

スペイン・バレンシア
名陶リヤドロ発祥の地でもある都市の名前が付されたこのシリーズ。

このシリーズは、バレンシアの「マニセス窯」の伝統的な文様をモチーフにデザインされたと言われています。

「マニセス窯」はもともと8世紀初めにアラブ人がもたらした窯。
このシリーズが他の北欧デザインと、どこか異なる雰囲気を持っているのも、
そういった背景が影響しているのですね。

そんな文様がいっぱいに表現された大皿ですが、
じっと眺めていると、
バレンシアの青空に咲くひまわり、
あるいは枝々に実ったオレンジ、
はたまた火祭りで打ち上げられた大輪の花火など、
様々なイメージが見えてきます。

プレートの裏面には1960年代初期の作品だけに見られる手描きサインが記されています。
当ショップで取り扱うのはもちろんこの時代のもののみ。
製造から50年以上経過しているビンテージですが状態はすこぶる良好です。

あなただけの一枚、見つけてみませんか?

Arabia/アラビアシリーズ一覧はこちら>>
Kosmos/コスモスシリーズ一覧はこちら>>

page top ↑